青葉休眠録

アクセスカウンタ

zoom RSS パン焼き器購入 小麦もいろいろ試してみようかな?

<<   作成日時 : 2008/03/16 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

奥さんの誕生日プレゼントとして、パン焼き器を購入しました。

近くのヤマダで15,000円で購入。早速、焼きたてパンに挑戦しました。

炊飯ジャーと同じくらい手軽に食パンが作れるので、夜に小麦粉、砂糖、塩、水を混ぜてドライイーストを別の投入口にいれるだけ。指定した時間に焼き上がるので、夜に勝手にパンを作ってくれます。

塩の量が本などに記載されている量と異なっていたのですが、とりあえず、本の分量にあわせてみました。

できあがりは次の通り。

画像


画像


できたてパンは、ふわふわしてとてもおいしかったです。子供達もおいしい、おいしいと食べていました。

翌日、ホームベーカリーの指定していた分量で作ってみたのですが、こちらは塩っぽい味がして、いまいちでした。やはり初日の分量にした方がよいみたいです。


そして、小麦粉ですが、たまプラーザ東急B1にある富沢商店で購入。
ここには、たくさんのブランド小麦粉があって、とりあえず、北海道産の「春よ恋」にしました。
「はるゆたか」の後継品種だそうです。

毎朝、焼きたてパンを食べる楽しみができました。これから粉とか天然酵母とかいろいろと試してみたいと思います。



画像


National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールピンク SD-BH101-P
パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ペールピンク SD-BH101-P

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パン焼き器購入 小麦もいろいろ試してみようかな? 青葉休眠録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる