Winddows 8 Pro 0x80072ee4と0x80073cf0のエラー解決法?

2013年1月31日までのWindows8アップグレード版の特別販売で、3300円で購入。今週末、家のWindows7 マシンをアップデートかけました。

本当は、得体のしれないOSなのでためらわれましたが、やっぱり、仕事上Windows8を知っておかないとまずそうなので、思い切ってアップグレードしました。


土日ににかけてセットアップしたのですが、どうも苦戦しました。
一応、今のスタートメニューはこんな感じ

画像




左側がメトロのタイルアプリ。右側がWindowsの既存アプリのショートカットという感じです。とりあえず、インストールと起動はできたのですが、ここまで来るのにかなり苦しい道のりが。

アップデートは、基本プログラムと設定を引き継ぐというもの、いくつかのプログラムが未対応でしたが、ほとんど使わないソフトはそのままアンインストール。必要なものはバージョンアップを図りました。アップデートは1時間くらいで終了したのですが、細かい設定で苦戦しました。

まず、私の環境は、家族ごとにマルチユーザにして、しかもTMPディレクトリを1GBのラムディスク領域にしているというものです。WindowsディレクトリがSSDですので、延命策としてTMPやキャッシュディレクトリをラムディスクに割り当てていました。それがどうやら苦戦の原因。

まず、Windows8のメイン機能であるタイルにアプリをインストールしようと思ったけど、タイルのアプリがうまくアップデート、インストールできない。という問題が発生。3つのパターンで週末かなりの時間をつぶしてしまいました。

1.エラーコード:0x80072ee4 でタイルのアプリがインストールできない

これは、はっきりいうとIEのキャシュディレクトリが正しく設定できていないことが原因。

たとえば、RAMディスクにIEのキャッシュを対比したりして、アップデート、RAMディスクがWindows8未対応でドライブがなくなった場合、キャシュディレクトリが見つからずディレクトリがないということで上のエラーが出ます。

後、マルチユーザで同じディレクトリをキャッシュにしているすると、設定が外れることもわかりました。ユーザごとに異なるディレクトリを指定するほうがいいです。

設定は、IE10 の右上にある設定(ギア)アイコンでインターネットオプションで全般タブの閲覧の履歴にある設定ボタンでWebサイトデータの設定、インターネット一時ファイルにてフォルダーの移動ボタンで設定できます。
画像


画像


2.タイル版IEが起動で止まる

タイル版のIEを起動するとeマークで止まるという現象が発生。

マルチユーザでキャッシュをラムディスクに設定するとどうやら発生するみたい。
天気とかグルナビもIEを使っているのでそのアプリも止まります。

3.エラーコード:0x80073cd0

これは、TMP、TEMPディレクトリをRAMディスクにしていたのが原因みたいです。RAMディスク用に確保した1GBのディスク領域が少なすぎるのか?それとも別の原因なのかはわかりませんが、HDDに変更しなおして完全リブートをかけたら治りました。完全リブートは、設定→PCの設定の変更→全般→今すぐ起動する
でのリブートが必要です。同じ原因で止まっている方は参考にしてみてください。

ちなみに、最初原因がわからずに、データディスクを残してリフレッシュすると良いという記述がネットにあったのでディスク容量も少なかったこともあり、リフレッシュをかけてしまいました(;o;)。

これやると、アプリが全てWindows.oldに移動し、基本Windows7に入っていたプログラムが全てクリアーされます。ユーザデータは保存されますが、プログラムは1からインストールしなおす必要があります。


面倒でしたが、不要なアプリが整理されたので、ディスクも余裕が出るようになってよかったかも。基本、デスクトップに切り替えて使うことになりそうです。

最後に、

困ったのは、シャットダウンがやりにくくなったこと。結局はスリープで止めろってことかな?

ネットでは、ALT-F4で出てくるダイアログをショートカットで実現できるVBSCRIPTが紹介されているので、そちらを実装することにしました。


参考になりましたら、下の気持ち玉のクリックよろしく。

安価にアップデートできなくなったので、今度買う場合はDSP版ですね。電話サポートはつきませんが、自作派であれば、1万円でインストールできます。


Microsoft Windows 8 Pro (DSP版) 64bit 日本語(新規インストール用)
マイクロソフト(DSP)
2012-10-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Microsoft Windows 8 Pro (DSP版)  64bit 日本語(新規インストール用) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック